ズーラシアンブラスの正体は?中の人を調査!大ファンの私がその魅力を紹介!

「ズーラシアンブラスの正体は?」「メンバーは誰なの!?」

ライオンやトラの被りものをして演奏するズーラシアンブラス。

子ども向けだと舐めちゃいけません…。

演奏を聴くと、ものすごい上手なんです!

「誰が演奏しているの?」と気になり、調べてみると、ズーラシアンブラスの正体はプロの演奏家の方だと発覚。

そりゃあ本格的なわけですよね。

ズーラシアンブラスの魅力は、そんなプロの本格的な演奏を親子で一緒に楽しめるという点

我が家はあっという間に親子でズーラシアンブラスファンになりました♪

ということで、今回はズーラシアンブラスの正体についてまとめています。

合わせて、ズーラシアンブラスの感想・口コミや、コンサート情報、おすすめ動画もお伝えします。

まだズーラシアンブラスを聴いたことのない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

ズーラシアンブラスの正体とは?メンバーの中の人を調査!

ズーラシアンブラスの主要メンバーは、全部で6人(匹?)。

中の人を調べてみました…が、当然その正体は秘密なわけです^^;

ところが、ズーラシアンブラスの演奏者は、お友達プレーヤーとして公式HPで紹介されているんですね。

なので、ズーラシアンブラスのお友達プレーヤーをまとめてみました!

指揮者♩オカピ

指揮者のお友達プレーヤーは3人。↓

  • 小野寺 宏貴  :東京音楽大学卒業、STAND UP!CLASSIC ORCHESTRA
  • 石川 亮太 :東京音楽大学卒業、作曲家
  • 伊能 貴央 :東京音楽大学卒業、パリ国立高等音楽院卒業

ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団の演奏では、指揮者としてコビトカバ、ジャイアントパンダがオカピと一緒に登場しました。

世界3大珍獣さんたちとして、3人で指揮を振っているようです。

各動物さんのキャラがしっかりしているのもズーラシアンブラスの魅力の一つ。

細かく設定されたプロフィールも面白いのでご紹介しますね♪

オカピのプロフィール
  • 担当 :指揮
  • 種類 :偶蹄目キリン科
  • 生まれ:コンゴ民主共和国の二次林

ズーラシアンブラス公式HP

公式HPによると、オカピさんは名門ジョンストン家の生まれで、学生の頃から賢かったとのこと。

ズーラシアンブラスをまとめる真面目なリーダー、だそうです^^

シャキーンと両手を上げる姿がカッコいいオカピさん。

演奏会に行くと、娘も「オカピさ~ん♡」と手を振っています。

トランペット♩インドライオン

トランペットのお友達プレーヤーはこちら。↓

  • 岩渕 重  :東京音楽大学卒業、東京音楽大学大学院修了
  • 長谷川 智之:東京藝術大学卒業、NHK交響楽団(首席奏者)、第75回日本音楽コンクール1位
  • 佐藤 友紀 :東京藝術大学卒業、東京藝術大学非常勤講師、東京交響楽団(首席奏者)、第16回日本管打楽器コンクール第1位
  • 松田 優太 :東京藝術大学卒業、同大学院修了、名古屋フィルハーモニー交響楽団
  • 伊藤 駿京 :都市立芸術大学卒業、東京都交響楽団
  • 澤田 真人 :東京音楽大学卒業、東京交響楽団(首席奏者)、侍BRASS
  • 笠原 日向 :洗足学園音楽大学卒業、ぱんだウインドオーケストラ
  • 浦井 宏文 :洗足学園音楽大学卒業、オーケストラジャパン
  • 林 辰則  :武蔵野音楽大学、フランス国立リヨン高等音楽院修士課程卒業、神奈川フィルハーモニー管弦楽団(首席奏者)
  • 砂川 隆丈 :尚美学園短期大学卒業、同ディプロマ修了、シエナウインドオーケストラ、第69回日本音楽コンクール入選
  • 本間 千也 :尚美学園卒業、同ディプロマ修了、東京佼成ウィンドオーケストラ、侍BRASS
  • 小曲 俊之 :東京音楽大学卒業、日本センチュリー交響楽団(首席奏者)
  • 西馬 健史 :大阪音楽大学短期大学部卒業、京都市交響楽団、第84回日本音楽コンクール入選
  • 久良木 文 :尚美学園卒業、同ディプロマ修了、元シエナウインドオーケストラ、第75回日本音楽コンクール入選
  • 松田 美由貴:東京音楽大学卒業
  • 松山 萌  :東京藝術大学卒業、東京交響楽団、第30回日本管打楽器コンクール第1位
  • 久保 亜莉沙:東京音楽大学卒業、同大学院修了、東京音楽大学非常勤講師
  • 若林 万里子:洗足学園音楽大学卒業

トランペットのお友達プレーヤーは、インドライオンの他にもこんな動物として登場します。

  • ドゥクラングール
  • ゴールデンターキン
  • ホワイトライオン
  • フランソワルトン

インドライオンのプロフィールはこちら!

インドライオンのプロフィール
  • 担当 :トランペット
  • 種類 :食肉目ネコ科
  • 生まれ:インドの西北部、ギルの森

ズーラシアンブラス公式HP

孤高なトランペッターのインドライオンさん。

ズーラシアンブラスに入る前は、さすらいのトランペッターだったのだとか。

演奏会では、いつもソロを高々と演奏する姿がキマッています^^

トランペット♩ドゥクラングール

トランペットのお友達プレーヤーは、先ほど紹介した通りです。

トランペット吹きの我が家の夫によると「ドゥクラングールは久良木 文さんではないか…?」とのこと。

ドゥクラングールのプロフィール
  • 担当 :トランペット
  • 種類 :霊長目オナガザル科
  • 生まれ:インドシナ半島の東、とあるモンスーン林

ズーラシアンブラス公式HP

ズーラシアンブラスの中では弟のような存在。

「ドゥクちゃん」は前髪を手で整える仕草が愛らしい!^^

2ndトランペットを担当していて、演奏での安定感にはいつも惚れ惚れしてしまいます…

ホルン♩マレーバク

フレンチホルンのお友達プレーヤーはこちら↓

  • 上里 友二 :東京音楽大学卒業、読売日本交響楽団
  • 比嘉 康志 :沖縄県立芸術大学卒業、桐朋学園大学研究科修了、東京吹奏楽団
  • 石川 善男 :東京音楽大学卒業、第23回日本管打楽器コンクール2位、東京音楽大学非常勤講師
  • 小田原 瑞輝:東京音楽大学卒業、第3回日本ホルンコンクール第3位
  • 中澤 幸宏 :尚美学園大学卒業、バンクーバー音楽院 アーティストディプロマ修了
  • 端山 隆太 :東京音楽大学卒業、桐朋オーケストラ・アカデミー修了
  • 庄司 知世 :東京音楽大学卒業
  • 小曲 善子 :相愛大学卒業、大阪交響楽団

ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団では、マレーバクの他に3人のホルン演奏者が登場します。

  • カズンバク
  • アンクルバク
  • グランパバク

いずれも、バク一族のホルン名手だそうです。

マレーバクのプロフィール
  • 担当 :ホルン
  • 種類 :奇蹄目バク科
  • 生まれ:ミャンマー南部の熱帯雨林の森

ズーラシアンブラス公式HP

マイペースな性格のバクさん。

自分の演奏中でも眠ってしまうのがお決まり芸です(笑)

娘は、ステージ上で眠るバクさんに「おきて~!」と言うのを毎回楽しみにしています。

トロンボーン♩スマトラトラ

トロンボーンのお友達プレーヤーはこちら↓

  • 山口 尚人 :東京藝術大学卒業、新日本フィルハーモニー交響楽団(副首席奏者)
  • 高瀬 新太郎:東京藝術大学卒業、東京都交響楽団(首席奏者)
  • 小篠 亮介 :東京音楽大学卒業
  • 梅澤 駿佑 :国立音楽大学卒業
  • 中西 和泉 :東京藝術大学卒業、東京フィルハーモニー交響楽団(首席奏者)
  • 山内 正博 :東京藝術大学卒業、東京フィルハーモニー交響楽団
  • 戸澤 淳  :武蔵野音楽大学卒業、京都市交響楽団

2ndトロンボーン奏者として、アムールヒョウが登場することがあります。

ちなみに、バストロンボーンは雲豹(ウンピョウ)。

スマトラトラのプロフィール
  • 担当 :トロンボーン
  • 種類 :食肉目ネコ科
  • 生まれ:インドネシアのスマトラ島

ズーラシアンブラス公式HP

目立つのが大好きなお調子もののスマトラトラさん。

ズーラシアンブラスのお笑い担当で、いつもたくさん笑わせてもらっています^^

チューバ♩ホッキョクグマ

チューバのお友達プレーヤーはこちら↓

  • 佐藤 和彦:国立音楽大学卒業、新日本フィルハーモニー交響楽団(首席奏者)、第43回マルクノイキルヒェン国際コンクール (独)テューバ部門第2位
  • 柳生 和大:秋田大学大学卒業、東京藝術大学大学院修了、日本フィルハーモニー交響楽団、第27回日本管打楽器コンクール第1位
  • 古本 大志:愛知県立芸術大学卒業、広島交響楽団、第21回日本管打楽器コンクール第1位、ITEC2004 in Budapest国際テューバコンペティション第2位
  • 若林 毅 :東京音楽大学卒業、尚美ディプロマ修了、第36回日本管打楽器コンクール第1位
  • 宮田 保良:東京藝術大学卒業、金城学院大学非常勤講師
ホッキョクグマのプロフィール
  • 担当 :チューバ
  • 種類 :食肉目クマ科
  • 生まれ:北極のとにかく寒いところ

ズーラシアンブラス公式HP

クールで、どっしりとかまえているホッキョクグマさん。

家族はみな演奏者の音楽一家なんだとか。

あの被りものをしてチューバを吹くなんて凄すぎる…。

ホールに響き渡る低音にいつもシビれます^^

ズーラシアンブラスとは

ズーラシアンブラスは、もともと「よこはま動物園ズーラシア」で園内演奏をしていた楽団。

ズーラシアのマスコットキャラクターとして生まれたので、メンバーはズーラシアにいる希少動物たちです。

その特徴はなんと言っても、演奏者が動物のかぶり物をしていること!

小さな子どもはライオンが出てくるだけで「わぁ~!」と声をあげるんですよね~。

楽器演奏に興味のない子どもでも、動物さんたちの演奏は目を輝かせて聴くわけです。すごい!

そして、プロの演奏を聴けて親も楽しい!

なんて画期的なんだろうと、我が家はどハマりしてしまいました♪

ズーラシアンブラスの感想は?口コミは?

今や全国各地でコンサートを開催しているズーラシアンブラス。

ズーラシアンブラスの口コミをX(旧Twitter)にて調べてみました。

調べてみると「子どもと一緒に楽しめた」という声をたくさん見かけました♪

ズーラシアンブラスの演奏会は、0歳から入場可能2歳までは膝上で無料鑑賞できるんです。

実際に行ってみると、客席は子どもたちばかり!0歳の小さなお子さんも多い印象でした。

演奏会の時間は、休憩をはさんで全部で1時間半ほど。

2歳のうちの娘は途中で飽きてしまうこともありますが、休憩時間にリフレッシュするとまた一緒に演奏を聞いてくれます^^

また、中には「動物の表情がコワイ…」という声もあるようです。

たしかに動物たちは無表情なので、コワイと思う人もいるかもしれませんね。

ですが、CD Journalの記事によると、無表情にも理由があるそうなのです。

それは、音楽は楽しい曲もあれば暗い曲もあるため、笑顔が演奏に似合わないこともあるから。

リアルな音楽を大切にしているからこその理由です。

子どもが楽しめる工夫だけではなく、大人も音楽を堪能できるよう工夫されている点がとても素敵ですよね^^

ズーラシアンブラスのコンサート情報

公式HPでは2024年の定期公演情報が公開されています。

2024年上半期定期公演情報
  • 2024/2/10(土) 【神奈川】ズーラシアンブラス・バレンタイン・コンサート
  • 2024/4/13(土) 【埼玉県】ズーラシアンブラス アニメ・カーニバル
  • 2024/4/14(土) 【神奈川】ズーラシアンウッドウインズ・マニア
  • 2024/4/20(土) 【長野県】ズーラシアンブラス&サキソフォックスマニアinすいせん祭り
  • 2024/4/21(日) 【長野県】ズーラシアンブラス&サキソフォックスマニアinすいせん祭り
  • 2024/4/28(日) 【東京都】ズーラシアン吹奏楽部!
  • 2024/5/3(金,祝) 【神奈川】ズーラシアン・ファンクラブ・コンサート【音楽の絵本~カリプソ~】
  • 2024/5/4(土)   【愛知県】ズーラシアンブラス・マニア
  • 2024/5/5(日)   【大阪府】ズーラシアンブラス・マニア
  • 2024/5/26(日) 【東京都】ズーラシアン・ファンファーレ・バンド
  • 2024/6/21(金) 【神奈川】ズーラシアンブラス・ショー
  • 2024/6/22(土) 【神奈川】ズーラシアンブラス・ショー
  • 2024/6/29(土) 【愛知県】ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団

ズーラシアンブラス地元の横浜だけではなく、今年も全国で演奏会を開催するようです。

ぜひズーラシアンブラスのコンサート情報をチェックしてみてくださいね♪

ズーラシアンブラスの動画もおすすめ!

ズーラシアンブラスは動画でも演奏を楽しむことができます(゚▽^*)

ズーラシアンブラスのYouTube公式チャンネルには、楽しい演奏動画が盛りだくさん!

我が家は、オカピさんたちに毎日お世話になっています…(笑)

今回は、中でも娘が大好きなズーラシアンブラスの動画を3つご紹介します♪

動物さんたちが冒険する!ブラス・アドベンチャー

この動画、実際に動物さんたちが森や洞窟へ冒険の旅にいく物語が見られるんです。

演じているのは本物の演奏者さんたちなんですかね…?

悪役のスマトラトラさんがいたり、眠っちゃうバクさんがいたり…。

娘は動物さんたちの冒険に夢中で、いつも見飽きることなくじーっと見つめています。

金管楽器12人とパーカッション2人の大迫力の演奏も聞き応えがあり、とてもカッコいいです♪

動物さんたちがかくれんぼ!シバの女王ベルキス

こちらの動画では、動物さんたちが皆んなでかくれんぼしています。

立派なお城の中を逃げ回る動物さんたちと、それを探し回るゴールデンターキンさん。

かくれんぼする動物さんたちを楽しそうに娘は見ています^^

ただの演奏だけだったら、バレエ音楽をこんなにじっくり聴けないはず。すごい!

そしてこのベルキス、私が元々大好きな曲の一つなんです。

ズーラシアンブラスのベルキスはカッコ良すぎる(*´∀`)

2楽章「戦いの踊り」の楽器どうしのメロディーのつながりが美しすぎる!

トランペットのトリルがたまらない!!

フィナーレに向かっていく各楽器の音圧が鳥肌もの…!語り出したら止まりません(笑)

ズーラシアンブラスの金管十重奏の重厚なサウンドを、娘と一緒に聞き入ってしまいます^^;

動物さんたちと一緒に踊りたくなる!スウィング・ロー・スウィート・チャリオット

演奏会でも度々登場して、一緒に踊るのが楽しい一曲。

この動画を見ながら、うちの娘は家でも動物さんと一緒に踊っています♪

演奏会で司会をしているみずほお姉さんや、はたらくトリさんたちが踊る様子を見れるのもうれしいポイント。

「バクさんおきて~!」のシーンがあるのも、娘がこの動画が大好きな理由の一つです。

曲はバクさんの柔らかいホルンソロから始まり、徐々にアップテンポに。

クマさんソロや、トラさんのアドリブソロ、トランペットのハイトーンなど、聴き応えたっぷり。

聴いているだけで、私も一緒に明るくなりテンションが上がる曲です^^

まとめ

  • ズーラシアンブラスの正体は、プロの演奏家の方たち
  • ズーラシアンブラスの演奏は本格的で、親子で楽しめる
  • ズーラシアンブラスの動画も楽しいのでオススメ

今回はズーラシアンブラスの正体についてまとめてみました。

プロプレイヤーが演奏しているので、ズーラシアンブラスの演奏はとても本格的。

しかも、キャラクターの個性や世界観が作り込まれていて、知れば知るほど親がのめり込んでいく…笑

もしかしたら我が家で一番ズーラシアンブラスにハマっているのは私かもしれません^^;

これからもズーラシアンブラスを推していきたいと思います♪ぜひ一度聞いてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました