ポテトサラダを子どもが食べない!野菜嫌いにおすすめの方法とは?

ポテトサラダ_子ども_食べてくれない

せっかく栄養のことを考えてご飯を作ったのに、お子さんが食べてくれないと悲しくなりますよね。

先日、我が家ではジャガイモ大好きな娘のためにポテトサラダを作りました。

「ポテトサラダなら何を混ぜてもきっと食べてくれるだろう…」と他の野菜を混ぜてみたら、見事に大残し!

一口食べた後は全く手をつけてくれませんでした…。ショック!

でも、大量に作ってしまったし、野菜もたくさん食べてほしい。

そこで、次のご飯では同じポテトサラダを少しアレンジしてお皿にのせてみました。

するとパクパク食べる!!!

「こんなほんのちょっとの変化で食べてくれるの!?」と驚きました。

今回は、そんな我が家のポテトサラダ成功アレンジについてお話ししていきます。

ポテトサラダを食べない…でもこのアレンジでパクパク食べてくれた!

ポテトサラダ

娘がパクパク食べてくれたアレンジ方法、それはコロッケ風アレンジです。

ポテトサラダを小さいボールコロッケ風にしたら、同じポテトサラダとは思えないほど食べてくれました^^

揚げ物をするのは大変なので、作り方は炒めたパン粉をポテトサラダの周りにつけるだけ。

なのでコロッケ風(コロッケもどき?)というわけです^^;

材料
  • オリーブオイル
  • パン粉
  • ポテトサラダ
作り方
  • 1
    フライパンでオリーブオイルを熱して、パン粉がきつね色になるまで炒める

  • 2
    ポテトサラダを小さいボール状にする

  • 3
    ポテトサラダの周りに炒めたパン粉をまぶす

揚げ物が大好きな我が家の娘は、このサクサク衣に見事ダマされてくれたようです。笑

揚げ物をすると手間も片付けも大変。

最近は冷凍食品のナゲットや唐揚げを食べさせることも多かったので、揚げ物は控えたい。

そんな中でコロッケ風にしてみました。

娘と同じように、サクサクが大好きな子にやってみてください♪

やっぱりポテトサラダを食べない!?こんなアレンジもオススメ

ポテトサラダ

他にも、ポテトサラダをこんな風にアレンジしてみるのもオススメです。

グラタン風ポテトサラダ

材料
  • パン粉
  • とろけるチーズ
  • ポテトサラダ
作り方
  • 1
    ポテトサラダにパン粉、とろけるチーズをのせる

  • 2
    トースターで焦げ目がつくまで焼く

ポテトサラダ春巻き

材料
  • 春巻きの皮
  • チーズ
  • ポテトサラダ
作り方
  • 1
    ポテトサラダをチーズと一緒に春巻きの皮にのせて、皮の周りに水をつけて包む

  • 2
    油を熱し、皮がパリッとするまで焼く

ポテトサラダのオープンオムレツ

材料
  • オリーブオイル
  • 塩、胡椒
  • ポテトサラダ
作り方
  • 1
    卵とポテトサラダ、塩、胡椒を混ぜる

  • 2
    オリーブオイルを熱して、1を入れて蓋をし弱火で加熱する

  • 3
    ひっくり返して反対の面も弱火で加熱する

それでもポテトサラダを食べない!?そんなときはお料理のお手伝いをお願いしてみては?

お手伝い

2歳4ヶ月の我が家の娘も、ご飯に関して好き嫌いがハッキリとしてきました。

気に入らないご飯は全く食べない、手をつけない。

あげくの果てにはスプーンやお箸で遊び始めて、食べるのに時間がかかる( ;  ; )

ところが、同じご飯でも、あるときだけ楽しくあっという間に食べてくれることがあります。

それは、娘にお料理のお手伝いをお願いしたとき

お料理の簡単な工程だけですが、一緒にやってもらうと楽しく食べてくれるのです。

ポテトサラダなら、一緒にジャガイモをつぶす作業をしてもらいます。

すると「このオイモ一緒に潰したね~、美味しくなったね~^^」とテンション高く食べてくれる!

娘には、他にもこんなお手伝いをお願いしてみています。

  • ジャガイモをつぶす
  • マヨネーズを入れて混ぜる
  • 卵を混ぜる
  • トマトのヘタを取ってもらう    …など

子どもにお手伝いをしてもらうと、やっぱり私一人でやるよりも時間はかかってしまいます。

ですが、ご飯を楽しく(遊ばずに)食べてもらえて、結果的に食べる時間は短縮。

いつもお手伝いをしてもらうのは私が大変なので、余裕があるときだけちょこっとお願いするようにしています。

まとめ

野菜
  • コロッケ風にしたら、娘がパクパク食べてくれた!
  • グラタン風、春巻き、オムレツにポテトサラダをアレンジするのもオススメ
  • 料理のお手伝いをお願いすると、機嫌よくご飯を食べてくれる

せっかくの栄養を考えて作ったご飯。お子さんが食べてくれないと悩みますよね。

私も日々娘のご飯を用意していて、悩みは尽きません。

ですが、少し何かを工夫するだけで、娘の反応が違ってくる。

「どうしたら美味しく楽しく食べてくれるかなぁ」と私も試行錯誤を続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました